ホーム > ブリスベン > ストーリーブリッジ

ブリスベンのシンボル│ストーリーブリッジ

「ブリスベンで多くの人々を惹きつけているストーリーブリッジは全長1072メートル・幅24メートル、1940年公共事業の一つとして政府のプロジェクトによって建設されました。
その名前はクイーンズランド州の公務員、ジョン・ダグラス・ストーリーにちなみ名付けられました。
編み込んだようなデザインの鉄骨構造が特徴的で、クルーズツアーやブリスベン川沿いを走る公共フェリーを利用することで様々な角度から橋を楽しむことが出来ます。
橋の両側は歩行者及び自転車専用となっており、市内の高層ビルを眺めながらの散歩もおすすめです。
市内とブリスベンの南東地域を結ぶ主要な交通路としても活躍していますが、何よりも夜ライトアップされた姿は格別です。

また、2015年7月5日には75周年記念としてブリッジが終日閉鎖され、橋の上には屋台やステージなど並び周年を祝う記念イベントが行われましたが、チケットは即完売するなど地元の人々に変わらず今も愛されて続けています。

ブリッジクライミングにトライ!

ストーリーブリッジは渡るだけでなく、『登る』ことも出来るのをご存知ですか?
ブリッジクライムができるのは、世界にたった三つしかありません。
そのうちひとつがこの、ストーリブリッジです。

2005年にブリッジ・クライミングが始まり、現在ではブリスベンで人気観光アトラクションの一つとなっています。
最高高度は約80メートルで、およそ22階建てのビルに匹敵する高さ。
昼(Day)と夜(Night)のツアーに加え、曜日によっては朝焼け(Dawn)や夕焼け(Twilight)時のツアーも催行しており、ブリスベンの様々な表情がお楽しみ頂けます。
ツアーに同行するクライムリーダーと呼ばれるガイドからは、イギリスの罪人居留地であった19世紀から現在の州都として発展を遂げたブリスベンの街の歴史や、その中でのストーリブリッジ建造の流れなどの説明を受けることができます。
頂上に登り切ったらプロのカメラマンの方が撮影してくれ、その後購入が可能です。(カメラは安全上の為、持ち込み不可となっております)
ブリスベンの美しい街並みをはじめ、遠くに広がるモートン湾の島々まで・・・・360度圧巻のパノラマです。
息をのむ絶景を心のお土産にいかがでしょうか。
ブリスベンへ来たらまずはリバーウォークを楽しみ、美しく佇むストリートブリッジを眺めてみましょう。
特に朝日や夕日に包まれたブリスベンはひと際美しくおすすめです。
また9月のブリスベンフェスティバルの期間中や大晦日は、盛大な花火に彩られる橋や川を見ることができます。
歴史的な建造物からオシャレなカフェまで新旧の魅力がたくさん詰まった街を南北に流れるブリスベン川と美しいストーリーブリッジの調和を是非お楽しみ下さい。
執筆者:大久保 紗由里

お勧めツアートップ3

ドルフィンアドベンチャー

1日ツアー

英語

A$175.00
詳細

フレーザー島エコツアー

1泊2日ツアー

英語

A$ 274.00
詳細

4WD サファリツアー

1日ツアー

英語

A$179.00
詳細



観光地三選

フレーザーアイランド
A$ 274.00~
からお申し込みください。
詳細
モートンアイランド
A$ 175.00
からお申し込みください。
詳細
ブリスベン市街地
A$ 35.00
からお申し込みください。
詳細

ツアーカテゴリー

ツアーカテゴリー一覧
ページトップへ

ブリスベン発着のオプショナルツアー・旅行情報はAAOトラベルへ