ホーム > パース > ウェーブロック

時間がストップする波のような大陸塊|ウェーブロック

パースから東へ約340km(約5時間)のハイデンという小さな町に、巨大な奇岩「ウェーブロック」があります。 一定方向から吹いてくる風が砂や雨、熱を運び、表面が浸食されたことでできあがったこの岩肌。 その模様は多彩かつ神秘的で、自然の雄大さ、美しさを実感できます。 高さ15m、長さ100mにもなるウェーブロックは見る人々を圧巻します。

表面の色は日の当たり方によっても変化するので、チャンスがあれば違う時間帯で訪れるとまた違った良さを味わえるのではないでしょうか。 ウェーブロックの上に登ることもでき、そこからは地平線まで続くオーストラリアの広大な大地をお楽しみください。

西オーストラリア最古の街へ寄り道|ヨーク

パースから東へ約100km(約1時間半)に位置するのは、オーストラリア最古の内陸都市、ヨークです。 歴史の町として指定されています。 19世紀の多くの建物が保存・修復されている田舎町でほのぼのとした気分に浸れます。 150年以上も前から現在まで続くレストランやホテルもあります。

大男の先住民族伝説が宿る場所|マルカの洞窟

ウェーブロックのあるハイデンからほど近く(約17キロ)に位置するマルカの洞窟にはアボリジニの伝説と密接に関わっていると伝えられています。

昔ハイデン周辺には先住民族アボリジニが暮らしていましたが、その中に一人だけ大変色が黒く背の高い男性がいました。 皆彼のことを恐れ、アボリジニのリーダーはすべての女性に彼との交際を禁止しました。 しかしながらある一人の女性は彼に惹かれてしまい、二人の間に新しい命が芽生えます。 禁じられた関係からできたためでしょうか、その赤ちゃんは寄り目で生まれてきたのです。 マルカと名付けたれたこの子どもは、父親同様に大変背の高い大男に成長したにも関わらず、寄り目のために生活に必要なやり投げがうまく出来ずハンターになることができませんでした。 そういった理由からコミュニティーに馴染むことが出来なかったマルカを、母親は少し離れた洞窟でひっそりと生活させることに決めます。 しかし次第にイライラの募ってしまったマルカは、ついにアボリジニの子どもを食べてしまいました。 それを知った母親はマルカに説教すべく洞窟を訪れますが、口論となりマルカに殺されてしまいます。 冷静になったマルカは事の重大さに気づき南に向かって逃げますが、他のアボリジニのハンターによって捕まり、殺されてしまいました。

この物語にでてくる、悲劇の主人公マルカが生活していたと言われる洞窟こそが、「マルカの洞窟」と呼ばれ、現在ではウェーブロックを訪れる人が一緒に訪れる観光名所となっています。 ごろごろとした大きな石にぽつんとひとりにされたマルカの様子を想像してみては?


ウェーブロックはパース市内からなかなかの距離があります。 ですが、少し寄り道すれば内陸最古の街ヨークやアボリジニの伝説に触れられるマルカの洞窟などにも行けますので、近くで一泊するなどして、違う時間帯でもう一度ウェーブロックを訪れ、二度楽しんでみるなんていうのはいかがでしょうか。 きっと長時間の運転の疲れも忘れさせてくれる素晴らしい景色に出逢えるはずです。
画像出典:ryoko-tetsujin・perth now
執筆者:東 菜緒

6日

エクスマウス ジンベイスイム&世界遺産ニンガルーリーフダイビングツアー5泊6日 --> パースのツアー一覧をチェック!

お勧めツアートップ3

イルカ・アシカウォッチング

1日ツアー

英語

A$85.00
詳細

4WDピナクルズツアー

1日ツアー

日本語

A$ 210.00
詳細

ロットネス島ツアー

1日ツアー

日本語

A$199.00
詳細



観光地三選

ピナクルズ
A$ 210.00
からお申し込みください。
詳細
ウェーブロック
A$ 207.00
からお申し込みください。
詳細
ニューノシア
A$ 207.00
からお申し込みください。
詳細

ツアーカテゴリー

ツアーカテゴリー一覧
ページトップへ

パース発着のオプショナルツアー・旅行情報はAAOトラベルへ